弾丸1泊2日!北海道名寄市のさんぺい動物病院さんへ取材に行ってきました!<1日目>|ウェブメディア【博士.comチャンネル】

(PR)クラウド動画作成ツール「メディア博士」は3STEPで作り放題!あらゆるビジネス動画を簡単に!
ひとつ前のページへ戻る

弾丸1泊2日!北海道名寄市のさんぺい動物病院さんへ取材に行ってきました!<1日目>

昨年の秋、メディア博士の開発をコツコツ進めている最中、ご縁あって
北海道のさんぺい動物病院さんへ取材へ行くことになりました。今後メディア博士を使って、動画コンテンツの活用をしていただく!ということで。

ちなみに、さんぺい動物病院さんのホームページはこちら
さんぺい動物病院|北海道名寄市の犬猫専門動物病院  

名寄市ってどこにあるの?

取材させていただくのは、さんぺい動物病院へ通っている方々や地元で院長の三瓶先生と関係のある方、そして三瓶先生、病院で一緒に働いていらっしゃる先生方。

東京→北海道で1泊2日という弾丸取材です。

場所は北海道名寄市。

「12時から取材開始だよ、空港からの時間調べておいてね」とのこと。
12時からということは11時から11時半くらいには付近に着いておきたい。

「……車で3時間!?」

何も考えず新千歳空港からの時間を調べてみたところ空港から車で3時間強。
ちゃんとGoogleマップで名寄市の場所を調べると想像とは全然場所が違っていて、旭川からさらに北上したところ。

あぶなくとんでもなく早い時間に出発するところでしたが、当日は無事旭川空港行きに乗り、予定通りに三瓶先生と合流することができました。
 

飼い主さんにインタビュー!さんぺい動物病院に決めた理由とは?

まず初めに、三瓶先生に道案内をしていただき、料理研究家の石田さんにインタビューを。
自宅で料理教室を開いており、ホームパーティのようなイベントも行っているとのことです。
リビングにあるワインセラーがとてもすてきで印象的でした。

料理研究家の石田さんにインタビュー「三瓶先生は丁寧にペットの診察・説明をしてくれます」

動物病院どこにしようか悩んでいたところで、病院の雰囲気・かわいいレンガ調に惹かれてさんぺい動物病院に決めた石田さん。
ペットの猫を丁寧に診察してくれ、分かりやすい解説がすごく為になったとのこと。

3歳の猫ちゃんにも会わせていただきました。
メイクーンという種類のメス。もこもこでかわいい。

そのあとは地元のおいしいラーメン屋さんへ連れて行っていただき……

 

つづいて、三瓶先生にお話を伺いました

さんぺい動物病院へ戻って、三瓶先生の取材。

地元の名寄市で動物病院をひらくことになったきっかけ、家畜診療所と動物病院の違い、獣医師になるまでの大学時代の話など普段私たちが触れることのない業界について話していただきました。

院長の三瓶孝男先生にインタビュー「いかにペットと飼い主が幸せに生活できるかを考えて仕事をしています」

ペットたちと飼い主がどうしたら一緒に幸せに暮らすことができるかを本気で考えている姿は、まっすぐでかっこいいの一言です。

また、三瓶さんは名寄市を盛り上げる!ということで、色々と地元のイベントを企画したり参加したりを積極的に行っているとのことでした。

名寄市さんぺい動物病院動画チャンネル」にもイベントの様子は随時更新されていく予定です。

 

名寄愛あふれる三瓶先生!

夜もお店を予約していただいていて、もう頭が上がりません。
北海道のごはんはおいしい……

三瓶さんのお知り合いで、名寄市を中心にイベンターやライターとして活動している方もご一緒していただきました。

名寄市駅周辺はシャッターが閉まった店舗も多く、その中で空き家をどうにか活用できないか、小さい子供たちも参加できるようなゲームイベントやハロウィンイベントなどの企画をしてみたりだとか、Facebookで積極的に発信していったりだとか、ワクワクする話ばかり。

名寄愛!を感じた夜でした。

2日目に続く。

 
New article
All Tags
c Hakase.com